Briswell Tech Blog

ブリスウェルのテックブログです

ExcelファイルからPDFファイルの変換で右往左往した話

こんにちは。このコロナ状況下みなさまどうお過ごしでしょうか?
私、kobayashiこと略名kobaと申します。
今日は駆け出し社員のkobaが実際に起きたExcelの出来事を紹介したい
と思います。
みなさまはExcelファイルからPDFファイルに変換されることはあるでしょうか?

私は、最初「ExcelファイルからPDFファイルにして」と上司に言われた時
Excelってそんなことできるの?すごいじゃん、
と思ったくらい何も知らない状態でExcelを使い始めた状態でした(笑)
最近の出来事でExcelファイルをPDFファイルに変換する作業がありました。

ExcelファイルをPDFファイルにするには

f:id:briswellyuki:20200715183809j:plain PCの上部のExcelの右のファイル押下→名前を付けて保存
→ファイル形式をPDFにして保存
f:id:briswellyuki:20200715183912j:plain

はい、これで終わり........これ終わったらお昼ご飯買いに行こう〜♪
と思ったらPDFファイル変に右端と下が見切れて改ページされてる。。。。
1ページで出したいのに。。。。
f:id:briswellyuki:20200715184212j:plain 色々思考錯誤してみましたが、どうにもできない
しょうがない。。。最終奥義を使うか。。。

チャットを起動して先輩にご教授賜る
改ページ設定結構適当だから自分で調整してとのこと

改ページの設定

改ページの設定はExcelの表示タブの改ページレビューで変更できます
f:id:briswellyuki:20200715184259j:plain 見たら途中で改ページされてました~_~;
改ページの設定終了〜変換したらお昼だ〜♫
名前をつけて保存っと.........あれ?なんで?前と同じく見切れる
そこから30分ぐらい色々調べて格闘。。。わからん
見かねた先輩が大丈夫か聞いてくれた
修正したファイル送ったら見切れないPDFファイルで変換できたとのこと
なんで?なんかの設定?Excelのバージョンが違うせいなのかなぁ。。。
とりあえずは先輩が送ってくれたPDFファイル使えばいいですが
これから変換する作業あったらどうしよう、と思っていると

上司がPDFへの変換方法が原因ではないかとのチャットが入る。
あぁ。。そういえばプリントからPDFで保存できたことを失念してました。

プリントからPDFで保存

f:id:briswellyuki:20200715185311j:plain プリントからPDFで保存したら1ページのPDFファイルできました〜
どうやら名前をつけて保存するPDFへの変換方法は
勝手に改行変えてくることがあったりするらしいです。
ExcelからPDFファイル変換作業は
プリントからPDFで保存しようと心に誓うkobaであったのでした。