Briswell Tech Blog

ブリスウェルのテックブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

職業紹介責任者講習を受講しました

先日受講した「派遣元責任者講習」に続き、「職業紹介責任者講習」を受講しました。 労働者派遣事業者と同様に、職業紹介事業者にも責任者の選任が義務付けられており、本講習を通じて、職業紹介事業所における事業運営の適正化に資することを目的に行われる…

派遣元責任者講習を受講しました

今日は弊社の「Tech」領域から少し離れて、労働者派遣事業者としての側面をお話しします。 かつて労働者派遣事業は「一般労働者派遣事業(許可制)」と「特定労働者派遣事業(届出制)」の2つに区別されていましたが、 この制度は2015年に廃止され、すべての…

『AI動画シーン検索』動画が公開されました - [第33回 Japan IT Week 春]

[第33回 Japan IT Week 春] AI動画シーン検索 - 株式会社ブリスウェル www.youtube.com

AIサービス展示会!文書生成から動画検索まで #ITExpo2024

IT Expo 2024春の季節がやってきました。 ブリスウェルはここ数年は毎年春・秋と出展していまして、社内は準備の最終段階です。 今回はAIサービスを中心に展示する予定です。 展示内容その①・・・ AIサービス(文書生成、AI QA、動画検索) 今、空前の話題と…

AWS LightsailでWordpressのサーバーを作成してみる

みな様こんにちは。ブリスウェルのSonです。 最近、WordPressを使って案件を開発しました。サーバーへソースコードを速く反映できるサービスがないか調べてみました。AWSのLightsailというサービスを見つけました。 今回はAWSのLightsailを触ってみましたの…

巡回セールスマン問題

東京はようやく桜が咲きそうです。桜並木の散歩が楽しみです。 今回は、巡回セールスマン問題です。複数の地点を訪れる際の最短経路を見つける問題です。時間の制約があり効率化が求められる現代ではより良い解が必要とされますね。可能であれば、時間を気に…

Middyを使用することで、Lambda向けのMiddlewareの作成を簡易化する。

I. はじめに こんにちは。 ブリスウェルのSonです。 Lambdaを使ってNode.jsアプリを開発する際、いくつかの困っていることに直面しています。 ・複雑なエラー処理の実装 ・認証や権限の実装 ・安全な環境変数の管理 ・パフォーマンス最適化 その改善策として…

AWS Textractを利用してみました

みな様こんにちは。 ブリスウェルのSonと申します。 最近、暖かい日が続くようになり、春も近づいてきましたね。 OCRについて調べていたところ、AWSのTextractというサービスを見つけました。 今回はAWSのTextractを触ってみましたので、わかったことなど書…

ローカル環境でS3とLambdaを実行するために、LocalStackを設定してみた

みな様こんにちは。 BriswellのSonと申します。 最近、以下の図に従ってLambdaをテストして実行するのに興味があります。 AWS環境では、上の処理の実行・テストが簡単ですが、localhostではファイルのアップやLambdaの起動などは難しいです。しかし、LocalSt…

AWS Transfer FamilyでのSFTP環境を構築してみました

みな様こんにちは。 BriswellのSonと申します。 最近、帳票や画像などのファイルを読む・保存するために、SFTPサーバーの設定してみました。 SFTPサーバーは外部ユーザーがアクセスできるので、承認されていないものが公開されることを避けるために、適切な…

WebRTCを使ってビデオ通話アプリを作ってみました

皆さん、こんにちは! 最近は天気が暖かくなってきましたね。もうすぐ花見の時期になってきて楽しみですね。 皆さん、仕事をする時はビデオ通話のサービスをよく使っていますか?Google MeetsかZoomか、色んなビデオ通話のサービスがないと仕事に困りますね…

CIからAWSにOIDCの方法でデプロイしてみた

みな様こんにちは。 私はBriswellのSonと申します。 最近、CIでAWSにOIDC方法でデプロイしてみました。 最初に私が作成した図を見ましょう! 添付した画像を参照したら、大体な処理がわかると思いますが、詳しい流れを書きます。 初めに 普通にAWSにソースコ…

PHPのバージョンアップ影響調査(PHP7.4 to 8.2)

はじめに PHP案件のバージョンアップを行う機会がありましたので、進め方を紹介します。 表題の通り、PHP7.4から8.2へのアップデートでした。 バージョンアップに向けた心構え システムの規模に比例してバージョンアップのインパクトも大きくなっていきます…

インボイス制度による影響と対応について

今回は去年から開始されたインボイス制度による影響と対応について投稿しようと思います。 2023年10月1日から制度が開始されましたが、 弊社では保守を行わせていただいている案件のシステムが多数ありますが、一部システムでこの制度の影響を受けることがあ…

ブリスウェルのAI技術・サービス紹介 〜 画像分類・物体検出・表情認識・生成AIなど

(ブリスウェルでは現時点では画像生成AIのサービス化はしていません・・・) ブリスウェルでは、AIを活用して様々なサービスを提供しています。 AIのみでも利用できますし、業務システムやモバイルアプリなどと連携することも可能です。 それでは紹介してい…