Briswell Tech Blog

ブリスウェルのテックブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

GitLab master Push エラー解決

最近弊社ではソース管理をGitLabに移行してまして。 ちょっと多く悩まされたのが、 "Please make sure you have the correct access rights" この子。 アクセス権限確認してねって言ってるんだが、権限はしっかりある。 プロジェクトオーナーなので問題ない…

GitLabとAWS Codecommitの連携

AWS

GitLabでソース管理している物を、AWSのCodebuild + CodeDeploy + CodePipeline でもろもろ自動化がしたかった。 GitLabをAWS上からは選べなかったので、GitLab -> Codecommit を自動連携するようにしてみた。 結構簡単で、 Codecommit、GitLabでプロジェク…

AWS データ転送料金の値下げ

AWS

AWS データ転送料金の値下げが発表されてた。 ただでさえ安いなと思っていたのに、すごいな。 大変助かる。 AWS データ転送料金の値下げ – 値下げ幅は日本向けで最大 34%、オーストラリア向けで最大 28% | Amazon Web Services ブログ

AWS ELB スティッキーセッション

AWS

仮リリースしてたAPI サーバーを冗長化するために、セッション管理をどうしようかなと思った。 CakePHP3 で構築してたので、DB管理にしてもよかったが、AWS ELB置いといたのでスティッキーセッションというのを試してみた。 こんな簡単なの?ってほど設定は…

Azure デプロイオプション

Azure portal 、App Serviceのデプロイオプションって個人的にはよくみてるが、 先週火曜日(2018/10/16)に一回メニューから消えてたと思う。。 一時的にデプロイセンターからみてたけど、なぜなくなったのだろうか。

AWS S3 + CloudFront + WAF

AWS

株式会社ブリスウェル、Toshiです。 とあるAWS上で稼働している業務システムで、写真の表示がとても遅いと大量の声があがってきたため、構成を変えてみた。 変更前 AWS EC2 - EBS で、写真をひたすらEBSに置いていた。 EC2が複数構成なので、File Serverとし…

アプリ指紋認証のメッセージについて

briswellのtakaiです。 弊社でも開発者ブログを始めることになりました。 よろしくお願いします。 開発者ブログといいつつ、僕は開発者ではないので、まずは簡単に弊社の紹介から。 株式会社ブリスウェルです。 プリスウェルでも、ブリスエルでもないです(よ…