Briswell Tech Blog

ブリスウェルのテックブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

江戸とカレンダー

いよいよ大晦日ですね! 眠い目をこすりながら深夜0時の除夜の鐘を待っております。 さて、江戸時代の大晦日はどうだったのでしょうか。日没が1日の終わり(翌日の始まり)であった江戸時代、大晦日の日没があけおめのタイミングでした。大晦日の夜にはお…

DX事業について

DX

今年もそろそろ終わりですね、こんにちはブリスウェルの加藤です。 ブリスウェルは本業はソフトウェア開発なのですが、大きな開発を伴わないプロジェクトを担当する部門を持っています。 エンジニアの人材紹介・派遣・常駐型PJT管理のようなサービスのポーシ…

CakePHPのアソシエーション:長所と短所(MySQLで検証)

どうもこんにちは。BriswellのTuanと申します。 前回、PHPメモリに関して色々話しました。 PHPのメモリについて(Part1) PHPのメモリについて(Part2) 実は、開発時にPHPを使ってゼロからプロジェクトを立ち上げた経験のある方いると思いますが、その経験…

アイカタ、印刷業向け機能の紹介

こんにちは、naoyaです。 気づけば今年も残す所あと僅かですね。 もう一年が終わるのかという気分で、年々体感時間が短くなっていくことを実感しています。 さて、今回は弊社が開発した「アイカタ」について、印刷業向けの機能紹介をさせていただきます。 ア…

仕事に実際的にPostManの使い方を調べる

どうもこんにちは。ブリスウェルのSonです。 皆様お元気ですか。冬がきました。天気がだんだん寒くなったので、気をつけてください。 この記事は2回目です。私の日本語能力はへたなので、どこか正しくない単語とか使い方がある場合は教えていただけませんか…

プロセスを共有することとアウトプットを出すこと

こんにちは、加藤です。 プロセスエコノミー さて急に本題です。 「プロセスを共有するところがお金を稼ぐメインとなる」という概念の「プロセス・エコノミー」を説明するけんすうさんのブログがありました。 kensuu.com この記事はC向けのエンタメ・コンテ…

Shopify Partner Boot Campに参加してみました①

突然ですが、はじめまして。omiyaです。 今回初めてTech Blog書いてます。 普段は人材事業や管理業務を行っているのですが、少し前から新サービス 「Shopify」を使ったECサイトの構築も担当しております。 弊社でもすでに案件はいくつか動いているのですが、…

江戸と数学

越後屋 江戸時代は、日本の歴史上最も数学がフィーバーした時代です。 大名から子供まで、商売、両替、測量など日常生活に活かせる技術として学んでいただけではなく、娯楽としても楽しんでいたようです。 江戸時代のベストセラーの一つに、塵劫記という数学…

AWSアクセス管理(IAM周り)

どうも、しゅんです。 今回は、IAM(AWS Identity and Access Management)について触れていきたいと思います。 IAMでは、AWSユーザーの管理や認証、サービスやリソースへのアクセス制御を管理することができます。 ①AWSアカウント AWSを利用する際、初めにA…

ZIPファイルを少しでも小さく圧縮させようとした話

はじめに GmailでZIPファイルを添付する際、ファイルサイズ上限の25MBに引っかかってしまいました。 なんとかしてメールに添付したい!ということで少しでもファイルを小さく圧縮させる試行錯誤の末に、元サイズ26MBから24MBまで小さくすることが出来たので…

OYO LIFE始めてみた

こんにちは、駆け出し社員のkobaです。 気付けば今年もあと2ヶ月足らずですね.... 私事ではありますが、今年の目標であった引越しが達成できました。 今までになかった賃貸サービスOYO LIFEを使ってスムーズにできてしまったので、 今回はその面白いアプリの…

GitLab から GitHub への移行、npmjs から GitHub package へ移行した時の備忘録

どうも、としです。 在宅勤務により、酒量が増え、30歳なりたてのくせに痛風発作を起こしました。 いきつけの飲み屋でのあだ名が 痛風のとし になりました。 さて、体は気を付けるとして、先週いくつかのプロジェクトで GitLab → GitHub npmjs → GitHub pack…

【無料ウェビナー開催!】AI導入のための3つのポイント【お知らせ】

こんにちは。id:yukitakaiです。 いよいよ本日となりました、AIウェビナーのご案内です。 参加受付をお済みでない方は、ぜひお申し込みください! セミナー詳細・お申込みはこちら <開催日時> 10/27(火)19:00 ~20:30 youtube liveにて チャンネル登録をし…

DX デジタルトランスフォーメーション ー ブリスウェルの視点

DX

こんにちは、ブリスウェルの山口です。 今週水曜日から3日間、幕張メッセでJapanITWeekが開催されます。 ブリスウェルは業務アプリ、WEBアプリ、スマホ・タブレットアプリなどのシステム構築を主力事業としてきましたが、 2−3年前からはIoTやAIなどの新しい…

今更ですが、ZOZOMAT使ってみた

ZOZOMATの申込から計測までを簡単にまとめてみました。

MacのOSをアップデートしたらsvn が使えなくなったお話

こんにちは。 としです。 最近のおすすめの音楽はBiSH の スーパーヒーローミュージック です。 www.youtube.com 可愛いです。 さて、私は常日頃からインストールしているアプリケーションやPCのOS、iPhoneのOSは新しいバージョンが配信されたらすぐに更新す…

MySQL クエリの小技集

こんにちは、naoyaです。 10月に入り一気に涼しくなり、ここ数年では早く思える秋の訪れを感じます。 僕は春は花粉症で薬が手放せず、夏は暑さが苦手でエアコンに頼りっきりなので涼しい秋の気候が一番好きです。 はじめに 今回のお題はMySQLにおけるクエリ…

この10年で最も面白いAI技術【GAN】について

こんにちは大澤です. 今回は機械学習の研究分野でとても盛り上がっている「GAN」というAI技術をご紹介したいと思います.(ちょっと今更感ありますが…) GANとは 2014年にイアン・J・グッドフェロー(Ian J. Goodfellow)らによって発表された,機械学習の新…

DockerでnginxとAPIを動かす

どうも、こんにちは。としと申します。 いかがお過ごしでしょうか。 真夏のピークが去りましたね。 若者の全てが染みるこの頃です。(下書き期間が長すぎて、ちょっと今じゃない感は無視してください(´Д`;)) さて、今までElastic Beanstalk の記事を数本書…

Airtableを試していたらGoogleからTablesも発表された

kintoneの類似サービスのAirtableを少し試してみました。 Airtableとは サンフランシスコに本社を置くクラウドコラボレーションサービスです。 airtable.com 似たクラウドサービスはkintoneです。 kintone.cybozu.co.jp Airtableの特徴 画面の操作感がExcel…

CSVファイルからExcel開いて困った世にも奇妙な話

どうもおはこんばんにちは。 まだまだ駆け出し中の社員kobaです。 もう気付けば9月も終わってしまいますね・・・ 年々時の流れの速さに困惑してしまいます ´д` ; 前回は7月にExcelファイルからPDFファイルの変換で右往左往した話を ご紹介させていただきまし…

江戸屋敷がすぐそばに

Kazutripさんによる写真ACからの写真 夜な夜な江戸の古地図を眺めてタイムスリップを楽しんでおります。 現代の地図と見比べながら、当時あったが今はないもの、今もまだあるものと、違いを見つけながら歴史を紐解いていくと、とても楽しいです。 さて、弊社…

About the AWS Auto Scaling

Hello, everyone. It's Shun. 今回は「AWS Auto Scaling(オートスケーリング)」についての概念をまとめてみました。 「こういったことができるだ、へー、便利だね」くらいに感じていただけると、幸いです。 Auto Scalingのユースケース 全体的に見ると必要…

ローカルPC上の開発中のネットワークサービスを外部公開できるサービスngrok

はじめまして、私はPhiと申します。 システム開発業務に携わってます。 最近は外部サービスと連携するためwebhookを開発しています。 webhookなので、オンラインURLがないとテストできないです。 毎回テストするため、elasticsbeanstalkへデプロイするのは結…

PHPのメモリについて(Part2)

どうもこんにちは。BriswellのTuanと申します。 今日また、PHPのメモリについて続きたいと思います。 前回の内容を参考したい方は下記のリンクを参考してください。 PHPのメモリについて(Part1) - Briswell Tech Blog PHPは自動的にメモリ管理できると言う…

動画の人物をホネホネ化

今回のAIブログは、骨格検出(通称:ホネホネ化)についてご紹介いたします。 骨格検出とは、動画または写真の中から人物の骨格を検出する技術となります。 サクッとどのようなものなのか、見ていきましょう。 【下北ラヴァーズ】スマートスピーカー こちら…

20代に読んでほしい書籍

こんにちは加藤です。 8月はオリンピック・パラリンピックのないまま今日で終わり、明日から9月になります。 2020年も残り4ヶ月、123日しかないです。 Pic by Skeeze at Pixabay ブログネタに困っていたところ、社員がお題をくれたので乗りたいと思います。 …

Postmanで配列とファイルをPOSTする話

連日の猛暑が続くなか、自宅のPC部屋にクーラーがなく、リビングで運転しているエアコンの風をサーキュレーターと扇風機を駆使しながらリモートワークしているid:rosoneです。 熱中症対策をしながら、ギリギリ無理のラインで頑張ってます。 はじめに APIサー…

Neo4jを試してみた

AWS

どうも、こんにちは。としと申します。 毎日暑いですね... みなさま熱中症にはお気をつけください 私は最近在宅勤務とオフィス出勤 大体 8 : 2 くらいの割合で仕事をしております。 在宅勤務ですと、定時の18:30 ~ お酒を飲むことも可能になります。 通勤時…

システム開発プロジェクト成功の秘訣 ー 要件定義編

こんにちは、ブリスウェルの山口です。 リモートワークを始めて4ヶ月以上が過ぎました。 リモートワークが当然のように馴染んだ人、やっぱオフィスがしっくり来る人、色々あると思います。 ブリスウェルでは7月から出社を全面的に解禁し、自己判断で出社とリ…