Briswell Tech Blog

ブリスウェルのテックブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Shopify Partner Boot Campに参加してみました①

突然ですが、はじめまして。omiyaです。 今回初めてTech Blog書いてます。 普段は人材事業や管理業務を行っているのですが、少し前から新サービス 「Shopify」を使ったECサイトの構築も担当しております。 弊社でもすでに案件はいくつか動いているのですが、…

江戸と数学

越後屋 江戸時代は、日本の歴史上最も数学がフィーバーした時代です。 大名から子供まで、商売、両替、測量など日常生活に活かせる技術として学んでいただけではなく、娯楽としても楽しんでいたようです。 江戸時代のベストセラーの一つに、塵劫記という数学…

AWSアクセス管理(IAM周り)

どうも、しゅんです。 今回は、IAM(AWS Identity and Access Management)について触れていきたいと思います。 IAMでは、AWSユーザーの管理や認証、サービスやリソースへのアクセス制御を管理することができます。 ①AWSアカウント AWSを利用する際、初めにA…

ZIPファイルを少しでも小さく圧縮させようとした話

はじめに GmailでZIPファイルを添付する際、ファイルサイズ上限の25MBに引っかかってしまいました。 なんとかしてメールに添付したい!ということで少しでもファイルを小さく圧縮させる試行錯誤の末に、元サイズ26MBから24MBまで小さくすることが出来たので…

OYO LIFE始めてみた

こんにちは、駆け出し社員のkobaです。 気付けば今年もあと2ヶ月足らずですね.... 私事ではありますが、今年の目標であった引越しが達成できました。 今までになかった賃貸サービスOYO LIFEを使ってスムーズにできてしまったので、 今回はその面白いアプリの…

GitLab から GitHub への移行、npmjs から GitHub package へ移行した時の備忘録

どうも、としです。 在宅勤務により、酒量が増え、30歳なりたてのくせに痛風発作を起こしました。 いきつけの飲み屋でのあだ名が 痛風のとし になりました。 さて、体は気を付けるとして、先週いくつかのプロジェクトで GitLab → GitHub npmjs → GitHub pack…