商品色分類で学ぶAI

f:id:KenjiU:20200726001419j:plain
紺色らいおんさんによる写真ACからの写真

一昔前までは実際に足を運んで自分の目で見ないと真実が見えないものが多かったですが、情報化社会の現代は、様々な情報であふれています。もちろん誤った情報も数多くありますが、正確な情報を探しやすい世の中です。家に居ながらでもインターネットを通じ外の世界が色々と分かります。単に知識を得るだけなら大変効率的です。

ただ、実際にその場に行って目で見て体験した情報というものはなかなか記憶から消えないものです。単なる知識としてだけではなく、成功・失敗経験など様々な実体験も記憶に残るので、他のことにも応用しやすいといえます。いわゆる人生経験の差となりやすい部分ではないでしょうか。

聞くだけでなく実際に見てみる。また、見るだけでなく、考えて行動に移すことも大事かと思います。

僕は長く日本を離れていた時期があり、今まで日本で生活していて当たり前であったことが海外では当たり前ではないことを目の当たりにしました。色々と指摘を受け失敗を重ねることで、かつては頑固一点張りだったのが、他の人の意見を素直に聞きつつ、物事を少し客観的に見れるようになったかな(?)と思います。

tech.briswell.com

さて、今回は、上記の記事の作者でAI&IoT担当(かつマジシャン)の大澤さんのAI解説動画をご紹介します。

「百聞は一見にしかず」ぜひぜひご視聴ください!

全部で8章に分かれています。

第1章(AIとは)

youtu.be

概要:AIとは何なのか?歴史や定義からAIを学んでいきます。

第2章(クラスタリングとは)

youtu.be

概要:実用的なAIの一つであるクラスタリングを学んでいきます。

第3章(商品色分類への応用)

youtu.be

概要:クラスタリングを商品色分類へどのように応用できるか学んでいきます。

第4章(K-meansを使った商品色分類)

youtu.be

概要:クラスタリングアルゴリズムの一つである「K-means」で実際に色分類を試していきます。(大澤さんお気に入りのライブラリ情報もあります)

第5章(商品色分類の結果)

youtu.be

概要:K-meansで色分類してみた結果を解説していきます。

第6章(商品色分類の改良)

youtu.be

概要:どのようにして色分類の改良ができるか説明していきます。

第7章(減色処理を追加した色分類)

youtu.be

概要:減色処理を追加した色分類を試していきます。(大澤さんの考察テクニックが光ります)

最終章(まとめ)

youtu.be

概要:クラスタリングとは、そしてAIとはどのようなものか、まとめになります。

いかがでしたでしょうか?

AIとはどのようなものか、具体的にAIでどのように分析できるか、がとても良く分かりますね。これからもこのような解説動画をどしどしアップしていきますので、ご期待ください!近々ライブ配信もする予定です。

Briswell AI Team