Briswell Tech Blog

ブリスウェルのテックブログです

CSVファイルからExcel開いて困った世にも奇妙な話

どうもおはこんばんにちは。
まだまだ駆け出し中の社員kobaです。
もう気付けば9月も終わってしまいますね・・・
年々時の流れの速さに困惑してしまいます ´д` ;

前回は7月にExcelファイルからPDFファイルの変換で右往左往した話を
ご紹介させていただきました。

tech.briswell.com

今回は第2弾ということで
CSVファイルからExcelファイルを開いたら困った世にも奇妙な話を
ご紹介したいと思います(※ご存知の方がいらっしゃったらすみません)

当社では数々のシステムを扱ってますので
システムデータをCSVファイルに落として
CSVファイルからExcelを開いて
CSV内容とシステムデータが一致しているか確認する作業を行っております。
今回はその作業で起こった現象が2つあるので備忘録の意味でも
書かせていただきたいと思います。
ちなみに私が使っているPCはMacです。

CSVからExcelに変換したファイルデータ文字化けした

CSVファイルからExcelファイルへ変換したらファイルデータの一部が文字化けしました

f:id:briswellyuki:20200926163939j:plain
変換したExcelファイル文字化けした例
当初なにかやらかしてしまったかと思いましたが、
調べてみると文字コードが対応していないのが原因でした。
文字コードは簡単に言ってしまうと、
文字の種類に番号を割り振ったもののことをいうみたいです。
コンピューターはテキストの文字をその番号で判断しており、
対応されていない番号のファイルは正しく変換されず、
上の写真のような文字化けの状態になってしまいます。

・文字化けになったときの解決方法

CSVファイルをテキストエディットで開いて複製→保存すると
下記写真のような画面になります。

f:id:briswellyuki:20200926162808j:plain
CSVファイルをテキストエディットで開いて複製→保存時の画面

標準テキストのエンコーディングの部分が文字コード変換の設定になります。
どうやら元のCSVファイルはUTF-8になっていたようです。

f:id:briswellyuki:20200926162811j:plain こちらをShift-JISにして保存すれば
f:id:briswellyuki:20200926164244j:plain 正しく変換できました〜
かなり初歩的ではありますが、
文字コードの変換を忘れてCSVExcelに変換することは多い気がします。

1つのセルに複数の数値があるCSVを変換したら

1つのセルに複数の数値がある項目のCSVExcelに変換した場合、
Excelが勝手に1つの数値に変換してしまうことがありました。

f:id:briswellyuki:20200926171251j:plain
1つの数値に変換されてしまう例

別プロジェクトで複数の数値がある項目のCSVは正しく変換されている・・・
比べてみると最初以降の数値の前に半角スペースが入っているみたいでした。

f:id:briswellyuki:20200926174239j:plain
テキストエディターツールmiで開いた通常のCSV
半角スペース入れて変換してみたら
f:id:briswellyuki:20200926174010j:plain
テキストエディターツールmiで開いた半角スペース入力したCSV
f:id:briswellyuki:20200926174017j:plain
半角スペース入れたCSVを変換したExcel
正しく複数の値が1つのセルに表示されるようになりました〜
内容が薄いですが、なにか少しでも上記の情報がお役に立てたら幸いです。



「業務のアイカタであり続けたい」
中小企業様向けERPソリューション

ai-cata.com